北京オリンピック開会式も、もう間近です。
北島康介選手や女子レスリング、男女柔道、体操、シンクロ、野球代表星野ジャパン、陸上室伏選手など日本選手の活躍のニュースが北京から続々と入ってくると思います。
北京オリンピックのテレビ放送予定をよく把握して、見逃さないように注意してください。
大気汚染防止のため、北京オリンピック開催期間中は、車の通行が制限されてしまいます。
北京市民と観光客の手頃な脚になるのが地下鉄です。
▼地下鉄チケット
北京市内を東西に走る地下鉄1号線と北京市内をぐるっと回る2号線ならどこまで乗っても2人民元(約30円)です。
つい最近から、地下鉄に乗るには、手荷物検査を受けるようになりました。
▼北京オリンピック公式記念品販売店
北京一の繁華街、王府井にあります。
オリンピックマスコットデザインの看板ですぐわかります。
■北京オリンピック記念バッジ
聖火をかたどったデザインです。値段は26人民元(約390円)です
■世界遺産をあしらったデザインバッジです。
頤和園、天壇公園、故宮、万里の長城、周口店の5カ所のバッジです。
価格は218人民元(約3,270円)です。
これは、北京国際ホテルの売店で購入しました。
▼2007年11月に北京旅行をしたときは、宿泊するホテルを、楽天トラベルで検索しました。
5ッ星ホテルの北京国際飯店を割安な価格で予約できました。
日本にいながらインターネットで予約が出来、支払いは現地でOKです。
クレジットカードの携帯を忘れずに。
▼中国経済大発展のあとは?
北京市内を観光するときに必要なモノは、北京市内地図、ウエットティッシュ(油モノをよく食べるので)、ミネラルウォーターだと思います。
特に地図は、必需品です。
北京市内を案内する交通地図は結構種類があります。
書店や空港・ホテルの売店、観光地の売り子さんなどが販売をしています。
地図を選ぶ最大のポイントは、見やすいか、どうかです。
地名、建物、名所・旧跡、公園、駅、百貨店、池、ホテル、その他施設が充分記載されているのが良い地図です。
さらに、付け加えると、北京市内を移動するときは、バスが中心になります。ですから、バス路線がキッチリと網羅されている地図が最高です。
そんな、条件をクリアしているのが、この北京市交通地図です。
■中国地図出版社(中国地图出版社))発行の北京交通遊覧図(北京交通游览图)です。
値段は2007年版で4人民元(約60円)です。
北京大学に短期留学したときもこの地図を支給されました。
地元北京の人推薦の地図です。
■学苑出版社発行の北京交通旅遊図(北京交通旅游图)です。
上の地図に比べると、掲載されている施設の数が少ないのと、地図の正確性でやや劣ります。価格は2006年版で4人民元(約60円)でした。
その他、もう少し紙質の良い地図もありますが、おすすめは、
最初に紹介した北京交通遊覧図(北京交通游览图)です。
あなたも、地図を片手に北京の街を歩き回ってください。
下次再見
【PR】
2007年11月に北京旅行をしたときは、宿泊するホテルを、楽天トラベルで検索しました。5ッ星ホテルの北京国際飯店を割安な価格で予約できました。日本にいながら予約が出来、支払いは現地でOKです。クレジットカードの携帯を忘れずに。